SSブログ

山中伸弥 家族 子供 [ニュース]

スポンサーリンク




山中伸弥京都大教授がノーベル医学生理学賞を受賞されたそうで
ご家族・子供さんはさぞ鼻が高いことだと思います。
特に結婚以来、山中さんを支え続けた
妻・知佳さんは感動だったことでしょう。

それにお笑い芸人でインテリ芸人でもある、
ロザン・宇治原さんが大阪教育大附属高天王寺校舎時代の先輩である
山中さんにコメントしていました。

京都大の山中伸弥さんが開発したものはiPS細胞。(人工多能性幹細胞)
このiPSとは、あらゆる細胞に変化する能力を持った
万能細胞の一種なのだそうです。

このips細胞を生かし、今後は主に臓器の移植などを治療する
再生医療の実現が期待されるとともに、今まで臓器移植では例えば
拒否反応を起こしてしまうなどの難しい問題をips細胞で
臓器を作ることにより、遺伝子レベルで適合する臓器を
作ることも可能なんだとか。

しかし、残念なことに今の段階ではクリアするべきことが
多く、今後の改善とさらに研究が進められることが期待されています。

研究が思うように進まず、一時はうつ病などで、苦しまれたこともあったのだそうですが、家族が支え続け、この受賞があったとおっしゃっていました。

ちなみに山中伸也さんが、影響を受けた本は
徳田虎雄さんの著書なんだそうですよ。



>>楽天市場で徳田虎雄さんの著書を見てみる


また、山中伸弥さんが卒業した奈良市立青和小で、
ノーベル賞の 受賞決定に合わせ、山中さんから以前届いたメッセージを
活用した特別授業を行ったそうです。

本当にすごい研究でご苦労もされたと思います。
しかし世の中にものすごく貢献できることだと思います。
これからまだご苦労が続くと思いますが、ぜひ頑張ってください。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。